冒険コース
探究コース

Shapr3Dで立体的なものが簡単に作れる!

Shapr3dの講座風景

Shapr3Dは感覚的に3DCAD(※スリーディーキャド PCを用いて立体的に設計図を作るツール)を作成できるソフトです。

気軽に3DCADに触れる

Shapr3Dは基本無料の3DCAD(3Dでの製品設計)アプリです。

iPadでは、指やペンでスマホを操作する感覚で、作品作りや設計をすることができます。

操作が簡単なので、初心者でもイメージ通りに完成させられることが魅力の1つです。 

いつでもどこでも作成できる

Shapr3DをiPadで作成するメリットは、どこでも思い立った時にアクセスできることです。

いつでも瞬間的にスタートできるので、イスにじっと座っていられないお子さんも夢中になるでしょう。

動画解説があるから迷わない

専門知識がなくても、解説動画が用意されているので安心です。

外国で開発されたソフトですが、ほとんど日本語字幕が付いているので問題ありません。

Shapr3Dで身につく2つのチカラ

Shapr3Dは、2つのチカラが身に付きます。

未来につながる設計スキル

Shapr3DでCADが使えるようになると将来、活躍の幅が広がります。

車のパンフレット、家の設計図など立体的に表現されているものを目にしたことはありませんか?

いまや3DCADは、機械や部品・建築物の設計分野で欠かすことはできません。

業種は、自動車業、通信業、アパレル業など多岐にわたります。

また、3次元の世界、メタバース(仮想空間)のニーズが高まっており、ここでも3DCADの技術者が必要とされています。

メタバースの市場は急速に拡大しており、ゲームやエンタメ業界にとどまらず、観光や医療分野など、これからどんどん私たちの生活に密着したものとなっていくでしょう。

世界中の企業がビジネスに活用するようにもなっています。

まさに未来の仕事に直結するスキルです。

デザインスキル

Shapr3Dは、製品設計(デザイン製作)ツールです。世の中の商品は、ユーザーを想像してデザインされています

手に取ってもらうことから始まり、ストレスなく使い続けてもらうことまで、考え抜かれて私たちの手元にやってきます。

作ってみて、使ってみて、ここはもっとこうしたほうが…と作り直す。

それは手間も時間もコストもかかることです。

実際に製品にする前に3Dで出来上がりをリアルにイメージすることができる3DCADの技術は製造業にとってなくてはならないものとなりました。

使いやすいデザイン、買いたいと思わせるデザインを考えるデザイナーや、購入しやすい価格にできる材質、加工しやすさや耐久性を考えた素材選びをする設計者など、いろいろな職種の人が、様々な角度から使用しています。

Shapr3Dでモノづくりに挑戦することは、これらの経験を自宅で手軽に行えるということです。

自分の欲しいものはどんなものか、またはそれを届けたい人はどのようなデザインを求めているのか。

自分が気に入っている製品がどうしてそのようなデザインなのか。

モノづくりの過程で、デザインのパターンや理由を考えるようになります。

この経験により、ユーザー視点に立ったマーケティングやデザイン設計のスキルが培われていくでしょう。

Shapr3Dの3DCAD講座をそらいろぱれっとで

Shapr3Dが学べるそらいろぱれっと冒険コースでは、20種類以上の習い事が学び放題です。

Shapr3Dの講座は、モノ作りが好きなお子さんにピッタリです。

さと先生

担当講座:製品設計(Shapr3D)

  • メーカー設計開発歴5年(CAD設計/解析)
  • 進学塾講師歴3年(理科/算数数学/英語)
  • YouTube活動(3Dプリンタ活用ワークショップ)
  • 社会教育活動(iPadでの3DCAD体験授業ボランティア)
  • なぜ?この形なんだろう。どうしたら相手が喜んでくれるだろう?問いを立てながら導いてくれる熱く優しい先生。そらぱれでは3DCADから生き抜く力の講座まで広く担当します。

質問し放題なので、お子さんの”できた”を最後までサポートします。

他にも3D講座はありますが、どれを学んでも、兄弟がいても月額料金は変わりません。(同コースの場合。探究コースは除く)

リアルタイムに講座へ参加できなくても、録画でいつでも視聴できます。家族みんなでワクワクする体験をしてみませんか?

デジタルスキルと生き抜く力「そらいろぱれっと」小1~中3向け