代表のご挨拶

一般社団法人学びラボ代表理事梅原政司

一般社団法人学びラボ 代表理事

Masashi Umehara

梅原 政司

Message

創造の力でみんなを元気にする

学びラボのホームページをご覧いただきありがとうございます。"うめちゃん"こと代表の梅原政司(うめはらまさし)です。学びラボは『創造の力でみんなを元気にする』組織であり数多くのコミュニティの集合体です。

AIではない私たち人間こそができることとは何か

昨今は高度な生成系AIの登場により世間が湧きました。イラストや3DモデルからアニメーションまでAIによって生成できることに私も大変驚きました。次々に生まれゆく新しいテクノロジーに触れる中で、私たち人間こそができることとは何かを考える時間も多くなったと思います。

過程こそがワクワクとした愉しい時間

学びラボは、一人ひとりが新しきを学ぶこと、仲間と共に分かち合うことを大事にするコミュニティです。『創造の力でみんなを元気にする』という学びラボの理念は、創ったもので人をワッと驚かせ、大きな感動を呼び、楽しい気持ちを生み出すだけでなく、創り手本人が創造の中で悩みながら取り組む『過程こそがワクワクとした愉しい時間である』という信念から来ています。

誰もが日々をたのしく学び続けられる場所を

そんな想いで、誰もが日々をたのしく学び続けられるよう小中学生と学ぶ場(みちらぼ)やフォートナイトのゲーム制作を盛り上げる場(しまぷろ)、創るのが大好きな大人の居場所(学びラボクリエイターズ)をつくりました。

学びのまちづくりへ

つくることで私たちはもっとワクワクして人生を愉しくできる。
私たちの学びのコミュニティづくりはこれからもまだまだ広がっていきます。

学びラボの【学びのまちづくり】を楽しみにしていてください!

Profile

経歴

小中高と野球を12年間継続。エースを任されていた。大学では塾講師のアルバイトに熱中。卒業後は企業に勤めたが、何もない自分に焦り、たくさんの学びに挑戦をする。
そんな中で、3DCG制作ツールBlenderに出会い、脳に電撃が走る。「学校では出会えないもので、自分と同じように電撃が走る人が、そんな子供が、いるかもしれない」と考えるように。

2021年3月…オンライン学習プラットフォームUdemyでの講師活動開始。
2022年3月…教育コミュニティ学びラボを立ち上げ。
2023年6月…教育活動に邁進するため、会社を退職。
2023年8月…新たに一般社団法人学びラボを設立。

自身も息子を持つ父親であり、いつも子どもの将来、家族の安心、自分の未来に想いを馳せている。

more...umechan

  • オンライン学習プラットフォームUdemyの超人気講師!
    受講生3万人超え。特別講義も合わせると全20講座。評価★4.6はデザイン部門全体でトップクラス。
    Blender、VRoidStudio、Unity、Unreal Engine、ROBLOXなど、3DCGやゲームエンジンの楽しさを伝えている。
  • 一般社団法人学びラボでオンラインコミュニティを3つ運営中!
    『学びラボクリエイターズ』大人のクリエイティブコミュニティ。
    『しまぷろ』2024年2月現在で400人を超えた日本最大のフォートナイトのコミュニティ。
    『みちらぼ』小中学生のための学び場。IT・クリエイティブスキルと、生き抜くチカラの講座20種類以上、毎日居られる居場所にもなるオンラインスクールは革命的。
  • 学校教育の現場へ!
    自前のクリエイターPCを20台用意。全国の小中高大学やフリースクールなどへクリエイティブ分野の出張授業。
    コミュニティメンバーと共に創る学びのまちづくりの一環でもある。子どもたちが好きなことを見つけ、夢中になれるきっかけを届けている。
  • 著書
    ・『メタバースアバター作成バイブル VRoidStudioによるキャラクター作成のコツ』翔泳社
    『メタバースアバター作成バイブル VRoidStudioによるキャラクター作成のコツ』翔泳社

    ・『Unreal Engine 5 ではじめる!3DCGゲームワールド制作入門 基本的な使い方から、細かいテクニックまで学べる!』技術評論社
    『Unreal Engine 5 ではじめる!3DCGゲームワールド制作入門 基本的な使い方から、細かいテクニックまで学べる!』技術評論社

SNS

各種SNSで教育・IT/クリエイティブ関連の情報発信をしています。

Company Profile
会社情報

運営組織名一般社団法人学びラボ
代表理事梅原政司
所在地〒103-0026
中央区日本橋兜町 17-2 兜町第 6 葉山ビル 4F
お問い合わせお問い合わせフォーム、もしくはinfo@manabilab.or.jpまでお問合せください。