こちらでは皆様からよくいただくご質問についてお答えしています。
お問合せいただく前のご参考にご覧ください。

A.ラボメンバーのみが入室できるDiscordサーバーで活動しています。

A.以下のサイトで”ラボメンバー”になると、Discordサーバーへの入室権利を得ることができます。※Discordは参加必須ではありません。

A.学びラボメンバーになるには1100円の会費が必要です。入会日を基準に1か月単位で支払われます。

A.参加資格や条件はありません。有料でクローズドな場所なこともあり、皆さん様々な動機で入ってくださいます。

A.ラボの皆でやろうとしている活動の社会的な意義に共感してくれた人だったり、勉強仲間が欲しい人だったり、CGとは全く関係ない人も参加しています。
クリエイターの方が多いので、流れている情報はテクノロジーやクリエイティブに偏っています。他の方から刺激をもらって自分も頑張りたい!という方にはちょうど良いかもしれません。

A.活動は様々ですが、日常的には毎朝の挨拶からはじまり、日々の作業のアウトプット、情報共有がメインです。
メンバーが自由に話題別のスレッドをつくり、興味のある人でチャットが楽しめるフォーラム機能も大いに活用しています。
音声通話チャンネルが常に開放されており、入って黙々と勉強・作業するメンバーもいます。
学校教育や企業プロジェクトなどのイベントがあればコミュニティ内で共有し、あれこれ議論もしています。

様々なイベントが行われます。

✅部活動
話題ごとに部室が用意されます。A部、映画部、音楽部など、テーマごとに自由度高く活動できます。

✅同期会
同じ月にラボに参加したメンバーは同期として部屋が一つ割り振られます。いきなり全体チャットに参加しにくい初心者メンバーも、初心者同士からお話しして、ゆっくりコミュニティに馴染んでいくことができます。