皆様からよくいただくご質問についてお答えしています。
お問合せいただく前のご参考にご覧ください。

コースと講座

A 子どもたちが現代社会で必要とされる多種多様なスキルを身につけることができるコースを提供しています。

①パソコンを使うICTスキル:

プログラミング、ゲーム開発、3DCG、AIなど、子どもたちが興味を持ちやすい分野かつ社会で活かされるスキルを網羅しています。これらのコースは、ICTスキルの習得だけでなく、創造性と表現力の育成にも重点を置いています​​​​​​。

②生き抜く力:

思いやり、考え抜く力、多角的な視点、お金やインターネットとの関わり方など、社会で必要なことを幅広く学びます。

A 講座は、Zoomのオンライン形式で行われます。散歩・探検・冒険コースの講座は複数人でワイワイたのしく学びます。探究コースには人数制限があり、じっくり学ぶスタイルです。

A 講座の生徒の参加人数の上限は30名です。人気講座につき上限を超える場合、別途対応をご案內いたします。

A 事前の参加予約は必要ありません。Discord内のZOOMのURLからすぐに参加することができます。

A ホームページまたはDiscord内のおしらせ>講座予定チャンネルにてご確認いただけます。

A 特定のツールの講座がいつ開催されるかは前月にお知らせいたします。同じ曜日・時間帯に実施するとは限りません。例えば、ある週や月にROBLOX講座が火曜日に開催されていても、他の週・月では土曜日に開催されるということもございます。

A 講座は双方向のコミュニケーションを取りながら進めます。講師の説明時間はマイクミュートをお願いしており、講師からの問いかけによって一方向の授業にならないように工夫しています。その他にマイクをオンにして会話をしながら楽しく学ぶ時間も確保しています。

A 定期的に発表や交流会を開催します。Discordコミュニティ内で自分のプロジェクトや制作物/作品を見せ合うところから、ときには外部のコンテストにチャレンジすることもあります。

A 「冒険の書」というシートを作成して講座の振り返りを記録していきます。冒険の書の中には自己紹介カードも作成して自分の好きや得意を書いていきます。日々学んだこと、感じたことなどを記す日記のようなものとお考えください。冒険の書は、講座でも学べるCanvaを使用して作成していきます。さまざまな講座で学び、冒険の書が充実していくことを期待しサポートしていきます。

A 講座の振替制度はございませんが、リアルタイムで参加できない場合もご安心ください。YouTubeでいつでも視聴できるアーカイブ録画をご用意いたします。また、アーカイブ録画を皆で視聴しながら学ぶ復習会も不定期開催します。

A それぞれ別の端末や別のアカウントでご参加いただいて構いません。(その場合も会費は一人分です)。1人で複数端末からZoomへアクセスいただいても問題ありません。

コミュニティとサポート

A 保護者の皆様をサポートするためのオンラインコミュニティ(Discord)を用意しています。
保護者の皆様が日常の会話や子育ての悩み、パソコン選びなど、様々な話題について気軽に相談でき、同じ子どもを持つ他の保護者と交流することができます​​。
子どもの学習に関する疑問や困りごとを相談できる、相談会も開催しています。

A Discordは世界中でコミュニティ運営に使用される実績のあるアプリケーションです。ご安心してご利用ください。申し込み後、最初の説明会にてDiscordとZoomの使い方についてのレクチャーを行います。Discordでの交流が上手くなると、日常がとても楽しくなります。ぜひ、一緒に使い方をマスターしていきましょう!

A Discordの利用規約で13歳未満はアカウントを作成できません。Discordアカウントは保護者の方が作成いただき、保護者さまの管理下でご利用いただきます。

Discordアカウントは原則ひと会員(会費を払われているお客様)につき1アカウントになります。
親御さんのコミュニティの場所・情報シェアの場としてもご利用いただきたいので、積極的なご参加を心よりお待ちしております。

A 保護者の皆様もすべての講座にご参加いただけます。ぜひ大人の学び場としてもご利用ください。

A 希望者の相談受付をDiscord内で実施しております。生徒や保護者の方の個々の疑問や質問にお答えします。

ご参加方法と費用・お支払い・ご退会

A ウェブサイトまたは公式LINEからお申し込み手続きを行います。手続きが完了すると、コミュニティへの招待が届き、Discordアカウントを作成することで参加が可能となります。
・Discordアカウントをお持ちでない場合
事前にアカウント作成は不要です。お申込み時にメールアドレスを使用してアカウントをご作成ください
・Discordアカウントをお持ちの方
Discordアカウントは電話番号またはメールアドレスを用いて作成することができます。電話番号でアカウント作成をされた方は、Discord設定からユーザー設定>マイアカウント>メールアドレスの欄にお申込み時に使用するメールアドレスをご登録ください。※必ずお申込前にメールアドレスのご登録をお済ませください。

A 退会手続きをするための、お客さまページへ素早くアクセスできる部屋をDiscord内に設置しています。同部屋には、退会手続きの手順についても説明文を併記いたします。

A デジタルツールはすべて無料のものを選んでおり追加の教材費は発生しません。ただし、マイぱれ会参加には別途マインクラフトの購入が必要になります。その他、3DCGや3DCADの講座で作成したモデルを3Dプリンタで印刷して希望者に配送する有料サービスを行う場合があります。※ご希望でない場合、講座に参加されても追加費用はかかりません。

A パソコン、マウス、ディスプレイが必要です。ご参加後におすすめの機器の紹介も行っておりますので機器選びにご不安のある方もご安心ください。講座を視聴しながら自分のパソコンで作業するため、ディスプレイを2台用意するか、タブレットなどを用いて講座視聴すること推奨しています。

A 最新の高性能なPCは必要ありません。基本的なスペックのコンピュータで十分です。そらいろぱれっとでは、おすすめの機器の紹介も致します。ご希望の方には個別相談を実施します。

A 同一コースであればお一人分の会費で家族全員が受講することができます。(探究コースを除きます。)
ご家庭内の子どもたちはもちろん、保護者の方々も様々な講座にアクセスして学習することが可能です。ぜひ、ご家族全員でご利用ください。

【講座選択の例】
Q.子どもが2人います。1人は散歩コース、もう1人は探検コースを受講したい場合どうしたら良いですか。
A.冒険コースにお一人分お申込みください。冒険コースでは散歩コースと探検コースで実施されるすべての講座が含まれ、さらに冒険コース限定の講座にもご参加いただけます。各コースそれぞれお申込みする場合と同額ですので、冒険コースにお申込みいただくのがお得です。

Q.子どもが2人います。1人は散歩コース、もう1人は冒険コースを受講したい場合どうしたら良いですか。
A.冒険コースにお一人分お申込ください。冒険コースでは散歩コースの講座を含むすべての講座を受講可能です。探検+冒険の組み合わせでも同様に冒険コースお一人分でお申込みください。

Q.探究コースと探検コースをどちらも受講したい場合どうしたら良いですか。
A.探究コースとその他コース(散歩・探検・冒険)の同時お申込はそらいろぱれっと生(既に生徒の方)に個別にご案内しております。そらいろぱれっと生の方はDiscordのご意見箱よりご相談ください。

Q.探究コースを同時に2つ受講したい場合どうしたら良いですか。
A.探究コース2つ同時のお申込みは2つ分の費用がかかります。ごきょうだいで探究コースをそれぞれ1コースずつ受講する場合も、それぞれ1人分の費用がかかります。

A 探究コース以外の各コースでは体験期間を設けており、期間中であれば費用はかかりません。体験期間については説明会や公式LINE等のSNSでお知らせしています。

A お支払いはクレジットカードのみとなります。