Robloxで自分のゲームを開発!

Robloxとは、自分のゲームを開発したり、プレイしたりすることができるオンラインプラットフォームです。

簡単な操作でデザイン

Robloxは基本的に、ブロック形式で構築されています。

これにより、簡単な操作で様々なデザインを作り出すことが可能です。

1人で遊べるものから、100人まで入ることができるゲームまであります。

プログラミングを学ぶ

ロールプレイング、アドベンチャーなど様々なジャンルのゲームが数えきれない程あり、世界中の子どもたちや若者に人気を集めています。

ミニゲームから本格的なゲームまで作ったり遊んだりできるので、楽しみながらプログラミングの知識を身に着けることができます。

収益化できる

最大の特徴は、ゲームが人気になると収益化できることです。

この事から、ゲーム版YouTubeとも言われています。

ほかにもソーシャルネットワーク機能があったり、バーチャルコンサートが開かれたりと、さまざまなアクティビティが楽しめます。

危険性は?

それって危険じゃないのかと心配に思われる方もいるかもしれませんが、”ペアレンタルコントロール”機能があるので大丈夫です。

これは、スマホやパソコンなどの内容を、子どもの使用にふさわしいように保護者が設定できる機能です。

子どもと話し合ってルールを決め、安全に楽しく遊びたいですね。

Robloxで身につく2つのチカラ

Robloxを通じて、プログラミングの基本的な原則やロジックを体感的に習得することができます。

その他にも2つのチカラが身に付きます。

論理的思考力の向上

ゲーム内では、課題や戦略を練る場面があり、子どもたちの思考力が鍛えられます。

自然に論理的思考力戦術的なアプローチを身につけ、異なる視点からの解決策を考え出す能力が向上します。

この経験により、日常生活でも壁に当たった際、柔軟な対応ができるようになります。

コミュニケーションスキル

ゲーム内での協力や対話を通じて、子どもたちのコミュニケーションスキルが磨かれます。

他のプレイヤーと連携して共同の目標を達成するために、リーダーシップを発揮し、協力しあう必要があります。

積極的にコミュニケーションをとっていくことになります。

チャット機能を通じて、子どもたちは他のプレイヤーと交流し、アイディアや戦略を共有することができます。

自分の意見の表明や相手の意見の受け入れを行っていく過程で、適切なコミュニケーションを学んでいきます。

これは日常生活に限らず、将来社会に出た時にも有利に働きます。

Robloxのゲームプログラミング講座をみちらぼで

みちらぼではRobloxをはじめ、20種類の習い事をまるっと全部学ぶことができます。

Robloxの講座では、Roblox開発コンテストで複数回入賞している専門家が講師をつとめます。

たんたん先生

担当講座:プログラミング・ゲーム開発(Scratch・ROBLOX)

  • ゲームプログラマー歴14年
  • 代表作「FINAL FANTASY 14」「FINAL FANTASY 16 」
  • Roblox開発コンテストにて複数回入賞
  • 子ども向けオンラインITスクール「テクてく」代表(講師)
  • 子ども向けプログラミング道場「CoderDojo二本松」主宰

家族が何人いても、月の会費は変わりません。

せっかくなら、子どもも大人も一緒にスキルアップしませんか?

みちらぼ