「創造の力でみんなをもっと元気にする」

学びラボの理念「創造の力でみんなをもっと元気にする」には「創り手になることで、毎日ワクワクした時間が増え、人生はもっと愉しくなる」というメッセージが込められています。

DXハイスクール支援パッケージでも、机上の学びで終わらず、創る愉しさを知り、ツールを活用してこその真のスキルを伝えます。

人生が愉しくなる、そのお手伝いを教員の皆様と一緒に学生の皆様にお届けしたい、そんな気持ちを込めてご提案いたします。

Contents
of
FY2024
令和6年度の支援実績

DXハイスクール支援実績をご紹介します。

東京都 藤村女子中学・高等学校

藤村女子中学・高等学校にて学びラボが共同で実施しているデジタル・クリエイティブプログラム「ふじらぼ・テックスクール」。
3Dデザインや生成AIなど様々なテクノロジー、クリエイティブツールを総合的に学び、複合的に活用していく新時代のカリキュラムを年間通して学びラボが担当しています。

About
ManabiLab
学びラボってどんな組織?

クリエイティブ×教育

学びラボにはたくさんのクリエイターが所属しています。
専門性の高いクリエイティブ・エンジニアリング領域の講師が15名以上!

3DCG・3DCAD・3Dデザイナー・3Dプリンティング・工学設計・ゲームクリエイター・ゲームプログラマー・ゲームデザイナー・プログラマー・AIエンジニア・IoT・iOSアプリ開発・イラストレーター・SNS・デザイン・マーケティングetc...

クリエイティブ×
ICT

本格的にクリエイティブを愉しむクリエイター集団の組織だから、シナジーする領域も幅広い!

2024年第1回小中学生3DCGコンテストの画像

日本初×3DCGコンテスト

日本で唯一の、小学生から参加できる3DCGコンテストを主催!
未経験者の小学生から大人まで85作品の応募がありました。

クリエイター講師による初心者向け講座を自前開催

2024年第1回小中学生3DCGコンテストの講座の画像

ディズニー現役クリエイターも審査に参加

ManabiLab's
Activities
学びラボの活動実績

学びラボは、広く社会に向けて、価値ある学びを提供する努力を惜しみません。学校教育のみならず、各地のイベント会場やフリースクールといった場にも赴き、地域社会の発展に資する魅力的な学習体験を提供しています。

ManabiLab's
DX Highschool
DXハイスクール支援パッケージ

学びラボでは、多種多様なテーマについて数日間の特別講座から年間プログラムまでご提供できます。

3DCGデザイン

学生の専門的な表現スキル習得と明確な目標・アウトプット先として、実施後も成果が財産として残るクリエイティブコンテストを企画から講習等のイベント実行までを一貫して学びラボが担当することができます。

3DCGクリエイティブコンテスト企画

クリエイティブスキル講習

入口で終わらない確かなスキル習得を目指します。

大妻女子大学3DCG講義風景写真

コンテスト企画運営

コンテスト実施のノウハウを活かして学びラボが一貫して担当

2024年第1回小中学生3DCGコンテストの画像
2024年第1回小中学生3DCGコンテストの作品の画像

作品収集・制作支援

学生への継続フォローや教員への技術指導も可能

学園祭等での成果発表会イメージ図

学園祭等での成果発表会

学園祭でのセレモニーで演出。学生の個性あふれる表現を支援!

ゲームプログラミング

次世代のゲームメタバースの開発を通して、論理的思考に留まらない実践的なゲームプログラミングを学びます。

プロのクリエイターが直接指導

Scratch

プログラミング入門の定番ツール

scratchの授業

Unity

アプリ開発の定番ツール

ROBLOX

α世代に絶大な人気

データサイエンス

生成AIやGoogleAppsScript(GAS)などを用いたデータサイエンス&AI活用プログラムです。

生成AI × 起業家プログラム

AIをカスタマイズして、自分だけのチャットボットを開発!

生徒が生成AIのAPIを活用し、チャットボットと連携したAIツールを自作。
日常の課題解決やアイデア実現を通じて、情報活用力と創造力を育てます。

例えばこんなプロジェクト例...「今夜の献立を考えるAIボット
AIを利用してチャットボットを作成する例

チャットで「夕飯どうしよう?」と相談 → AIがレシピを提案!
→ 自分の生活に役立つAIを、自分でつくる体験ができます。

このプログラムのポイント

・オリジナリティのある成果物
カスタマイズ次第で多様なアウトプットに。
・起業・探究活動にも活用できる
「あったらいいな」を形にする力を育成。アントレプレナーシップ教育にも対応可能。

AIを「使う」から「創る」へ!

「学校限定・学園祭ペイ」× データサイエンス

学園祭が”ビジネス感覚を養う”場になる、最高にリアルな体験!

実際に体験するからこそ、データサイエンスが楽しく深く学べる!模擬店の売上データや投票結果など、リアルなデータを活用。生きた学びを届けます!

会員証・独自通貨
(ツール連携)
Pay×データサイエンスのQRコード画像

QRコードでスムーズにチェックイン&通貨管理。生成AIによる質問対応も!
→ 学校イメージアップ&広報力向上!

質問・投票
(イベント運営支援)
Line×データサイエンスのメニューの画像

学園祭の企画も!目的に応じた機能を考える!
→ デジタル×企画力が身につく

データ収集分析
(データサイエンス)
Line×データサイエンスの収集分析の画像

毎年の売上や人気ランキングのデータを授業に活用!
→ データに基づく意思決定を体験できる!

学校での実績あり

・カスタマイズ可能
・「探究」「情報Ⅱ」などに
 即した取り組みが実現
・データ活用に強い
 =“社会につながる学び”
 を実践している学校として発信

学園祭をデータサイエンスしよう!

探究自己理解

自己理解と自他尊重を促すグループワークをご提案します。自己分析ツール「エニアグラム診断」を使用して、自己を知り、他者との違いを愉しむ方法を身に着けます。

「自分と他人は当たり前に違うんだ」

診断によって、その人が生きていく(行動する)主な動機や幸せの感じ方を9つのタイプに大きく分類します。(小分類はさらに細かくあります)

「こういう自分だったら、生きていける」「こういう自分だったら、大丈夫だ」「こういう自分だったら本来の自分だと感じられる」といったような自己価値の捉え方について理解を深めていきます。

Teacher
Training Program
教員研修プログラム

学びラボではクリエイティブの講師を育てる活動も行っています。
そんな学びラボだからこそ、教員のスキル研修によるカリキュラム実施の内製化が可能です。
教員の方々向けにトレーニングプログラムをご提供いたします。

Contact
Us
お問い合わせ

DXハイスクール支援パッケージについてのご相談は随時受け付けております。
各学校様に合わせたご提案をいたします。
ぜひ一度お問い合わせください。