はじめに

はじめまして。記事を執筆いたしますaiiroIndyです。よろしくお願いします。

今回ミューテーターゾーンの使い方について書いていきます。ミューテーターゾーンを使うと、ミューテーターゾーン内でのプレイヤーの行動を制限することができます。また、ゾーン内に入った時やゾーンから出たとき、ゾーン内でエモートを始めたときや止めたときに、ほかの仕掛けを作動させることもできます。ご参考になれば幸いです。

ミューテーターゾーン内でプレイヤーの行動を制限

準備する

お好みのテンプレートでプロジェクトを作成します。

仕掛けを設置していきます。使用する仕掛けはこちらです。

ミューテーターゾーン ×1

プレイヤーがゾーン内にいるときにプレイヤーの行動を制限します。

チーム設定&インベントリー ×1

テスト用です。武器や建築素材を付与するために使用します。

プレイヤースポナー ×1

プレイヤーをスポーンします。

仕掛けを設定する

それでは仕掛けの設定をしていきます。

ミューテーターゾーン

ミューテーターゾーンは、ゾーン内のプレイヤーの行動を制限することができます。ミューテーターゾーンの項目を抜粋して簡単に説明します。項目を変更しながら、ミューテーターゾーンでできることを実際に試してみてください。

建築に関する項目

編集許可: オフにすると建築したものの編集ができなくなる。

建築コスト: 数値を大きくすると、消費する素材の量が増える。

建築スピード: 数値を大きくすると、建築スピードが上がる。

建築を許可: オフにすると、建築ができなくなる。

その他の行動に関する項目

ジャンプを許可: オフにするとジャンプができなくなる。

重力の上書き: 数値を大きくすると、落下速度が上がる。

移動倍率: 数値を大きくすると、移動速度が速くなる。

武器の発射を許可: オンにすると武器の発射が可能になる。

チーム設定&インベントリ

ミューテーターゾーンの項目を変更した際のテストがしやすいように、設定していきます。(任意です) 武器と建築素材を付与します。また、建築素材を有限にする場合は、「無限素材」の設定を変更します。

プレイヤースポナー

設定を変更しません。

ゾーンに入ったときにアイテムを付与

準備する

仕掛けを設置していきます。使用する仕掛けはこちらです。

ミューテーターゾーン ×1

プレイヤーがゾーンにはいったときに、アイテムグランターに通知します。

アイテムグランター ×1

プレイヤーにアイテムを付与します。

仕掛けを設定する

アイテムグランター

ゾーンに入ったときに作動させたい仕掛け側にて、設定を行います。今回、アイテムグランターの設定を行います。「ユーザーオプション-機能 > アイテムを付与する」でアイテムを付与するタイミングを設定します。ミューテーターゾーンの「On Player Entering Zone」を選択します。アイテムリストにお好みの武器を設定してください。

エモートしたときにアイテムを付与

準備する

使用する仕掛けはこちらです。

ミューテーターゾーン ×1

プレイヤーがエモートしたときに、アイテムグランターに通知します。

アイテムグランター ×1

プレイヤーにアイテムを付与します。

仕掛けを設定する

アイテムグランター

エモートをしたときに作動させたい仕掛け側にて、設定を行います。前述の「ゾーンに入ったときにアイテムを付与」と同様に、「ユーザーオプション-機能 > アイテムを付与する」でアイテムを付与するタイミングを設定します。ミューテーターゾーンの「On Player Stops Emoting」を選択します。アイテムリストにお好みの武器を設定してください。

おわりに

前述の「ゾーンに入ったときにアイテムを付与」、「エモートしたときにアイテムを付与」を行うと、動画のようにインベントリにアイテムを設定することができます。今回、ミューテーターゾーンを使用すると、建築や移動、攻撃について制限したり、ほかの仕掛けを作動させることができることをお話ししました。本記事を読んでくださりありがとうございました。

参考サイト