目次
紹介対象のキューブやエリア系ディバイス
①キューブ
②バリアの仕掛け
③ミューテーターゾーン
④ダメージボリューム
⑤水
最後に
🌱紹介対象のキューブやエリア系ディバイス
UEFNで島を作成するときによく使う、キューブやエリア系ディバイスの機能と簡単な応用例を紹介します!
【対象】
①キューブ
②バリアの仕掛け
③ミューテーターゾーン
④ダメージボリューム
⑤水
①キューブ
道や壁、足場として簡単に扱えてとても便利です。
追加方法は下記のように上部の「プロジェクトに迅速に追加」のボタンから「形状」→「キューブ」で、追加可能です。下部の「コンテンツドロワー」からも「cube」で検索すると見つけることができます。
※デフォルトの色は白ですが、見やすいように青に変えています。
キューブを飛び移れるように配置することで、アスレッチクゲームを作成できます。
配置を工夫すれば、これだけで簡単なゲームができちゃいますね!
オリジナル画像を貼り付けることができますし、球や円柱、円錐、平面に形を変えることもできます。
オリジナル画像を貼り付ける方法ですが、まず、画像をコンテンツドロワーにドロップすると、テキスチャが作成されます。
テキスチャを右クリックし、「マテリアルを作成」を選択すると、追加したマテリアルをキューブの設定から選択することができます。
使用例の動画
②バリアの仕掛け
エリア内が侵入不可の領域を作成することができます。
キューブと同様に画像を貼り付けることができます。
テクスチャを削除すれば、見えない壁を作成できます。
透明な壁!いろんなことに使えそうですね!隠し部屋への道とか!
(透明なバリアの位置が分かりやすいようにサンプル島では床にキューブを配置しています)
「バリアの素材」からマテリアルをクリアすることで、透明にすることができます。
実際のゲームでは、赤枠も表示されず完全に透明になっていますね。
使用例の動画
③ミューテーターゾーン
ゾーン内に入ったときやゾーンから出たときの動作を制御することができます。
ゾーンの緑枠はデフォルトだと非表示です。今回は、ゾーンの出入りを認識し易いように、ゾーンを表示させています。
バリアの仕掛けで左からは先にすすめませんが、右のミューテーターゾーンに入るとバリアの仕掛けが消え、先に進めるようになります。
バリアの仕掛けの配置と設定を工夫すると、一度通過すると戻れない、一方通行の壁を作ることができます。
また、壁を一方通行の透明にすることで、一方通行の道を作ることができます。
ミューテーターゾーンはいろんなことができます。こちらの使用例はほんの一例です。
aiiroIndyさんの記事で、詳しく説明していますので、詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ。
【UEFN】ミューテーターゾーンの設定と使い方
使用例の動画
④ダメージボリューム
ダメージを与えるゾーンを作ることができます。
ダメージの量や時間も変更することができます。
回復アイテム等を配置して、体力を回復できるようにしてくださいね。
ゾーンの赤色はデフォルトだと非表示です。今回は、ゾーンの出入りのタイミングが分かりやすいように、ゾーンを表示させています。
使用例の動画
⑤水
水のゾーンを作ることができます。
水の中に入ると、勝手に上昇します。
階段状に並べたり、縦幅を大きくすることで、高いところに移動することができます。
自動エレベーターみたいですね!
(水の角度を斜めや横にして、自動で移動できないかとやってみたのですが、残念ながら、Z軸固定の回転はできても、XY軸固定の角度変更はできませんでした)
「魚釣りゾーン」を利用して、水族館っぽい空間を作ったりもできます。
使用例の動画
🌱最後に
ここで紹介した機能はほんの一部に過ぎません。設定を変えたり、組み合わせたりすることで、いろんなことができるので、いろいろ試してみてください。
また今回、説明で使用しているサンプルの島は公開しているので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
島コード:9101-4809-4646
URL:https://www.fortnite.com/creative/island-codes/9101-4809-4646