文部科学省「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の一環として進めている、岐阜県平野学園清凌高校での映像制作プログラム。
オンラインでの動画編集レクチャー(第1回)や企画フェーズ(第2回)を経て、今回はこれまでに学んだ編集技術と撮影技術を実際に活かす撮影講習&実習を行いました。
第1回の様子はこちら
https://manabilab.or.jp/seiryou_2025_01/
第2回の様子はこちら
https://manabilab.or.jp/seiryou_2025_02/
企画~絵コンテ~撮影まで

まずは撮影のイロハについてわかりやすく生徒に講習を行います。
つづいて生徒たちが自分たちで考えた企画と絵コンテに基づき、学校内の撮影場所を決め、早速実践にチャレンジ。
先生へのインタビュー撮影や、役者とカメラマンに役割分担してのシーン撮影、制服紹介動画の制作など、多様なアイデアを形にしていきました。
教えてもらった画角や距離感を意識しながら、「これ面白いかも!」という生徒たちの独自の感性を頼りに、試行錯誤を繰り返している様子。

ときには撮影した素材をその場で編集して確認する流れを何度も回す中で、「思っていたのと違う…」と気づき、再撮影に挑む姿も。
やってみると難しい点がたくさんありましたが、そんな課題に向き合うことこそが大きな学びにつながっています。
終始、生徒たちはとても楽しそうに取り組み、一人ひとりが自分の役割をしっかり確認しながら進めていました。
学びラボの講師からは細かなアドバイスを繰り返し行い、経験が浅い部分を補いながら、伴走支援を徹底しました。
来年度授業に向けて
年内のプログラムはこれにて一旦終了。まずはプロトタイプの映像を完成させ、来年のブラッシュアップ期間に備えます。
新年からは3DCGのプログラムも予定しており、生徒たちの視点がさらに広がることを楽しみにしています。
様々なデジタルテクノロジーを吸収し、たくさんアウトプットしていくことで、より一層クリエイティブな思考が育まれていくはずです。
清凌高校の生徒さんのこれからの成長に期待大!
引き続き、学校の魅力を動画で発信する最終発表会に向けて、一緒に頑張りましょう!
一般社団法人 学びラボの活動紹介
最後に私たち学びラボのご紹介となります。
現在、学びラボには多ジャンルにわたって活躍するクリエイター講師が15名以上在籍しており、デジタル・クリエイティブ教育をご提供できる人材が揃っております。
他校でもDXハイスクールを活用したデジタルスキル教育をさまざまに展開しています。
以下のページから私たちがご提供するパッケージの全容をよりご理解いただけることと思います。
👇こちらをクリック

👇ぜひ関連するお知らせ記事もご一読ください。
・学園祭データサイエンスプログラムを郡山北工業高校で実施しました!
・2024年度ふじらぼテックスクール完走!Scracthを使ったプログラミング授業を実施しました
・藤村女子中学高等学校での2025年度カリキュラム開始!『ユアーズカラー診断』を実施しました。




