はじめに
はじめまして。記事を執筆いたしますaiiroIndyです。よろしくお願いします。
今回ミューテーターゾーンの使い方について書いていきます。ミューテーターゾーンを使うと、ミューテーターゾーン内でのプレイヤーの行動を制限することができます。また、ゾーン内に入った時やゾーンから出たとき、ゾーン内でエモートを始めたときや止めたときに、ほかの仕掛けを作動させることもできます。ご参考になれば幸いです。
ミューテーターゾーン内でプレイヤーの行動を制限
準備する
お好みのテンプレートでプロジェクトを作成します。
仕掛けを設置していきます。使用する仕掛けはこちらです。
ミューテーターゾーン ×1
プレイヤーがゾーン内にいるときにプレイヤーの行動を制限します。
チーム設定&インベントリー ×1
テスト用です。武器や建築素材を付与するために使用します。
プレイヤースポナー ×1
プレイヤーをスポーンします。
仕掛けを設定する
それでは仕掛けの設定をしていきます。
ミューテーターゾーン
ミューテーターゾーンは、ゾーン内のプレイヤーの行動を制限することができます。ミューテーターゾーンの項目を抜粋して簡単に説明します。項目を変更しながら、ミューテーターゾーンでできることを実際に試してみてください。
建築に関する項目
編集許可: オフにすると建築したものの編集ができなくなる。
建築コスト: 数値を大きくすると、消費する素材の量が増える。
建築スピード: 数値を大きくすると、建築スピードが上がる。
建築を許可: オフにすると、建築ができなくなる。
その他の行動に関する項目
ジャンプを許可: オフにするとジャンプができなくなる。
重力の上書き: 数値を大きくすると、落下速度が上がる。
移動倍率: 数値を大きくすると、移動速度が速くなる。
武器の発射を許可: オンにすると武器の発射が可能になる。
チーム設定&インベントリ
ミューテーターゾーンの項目を変更した際のテストがしやすいように、設定していきます。(任意です) 武器と建築素材を付与します。また、建築素材を有限にする場合は、「無限素材」の設定を変更します。
プレイヤースポナー
設定を変更しません。
ゾーンに入ったときにアイテムを付与
準備する
仕掛けを設置していきます。使用する仕掛けはこちらです。
ミューテーターゾーン ×1
プレイヤーがゾーンにはいったときに、アイテムグランターに通知します。
アイテムグランター ×1
プレイヤーにアイテムを付与します。
仕掛けを設定する
アイテムグランター
ゾーンに入ったときに作動させたい仕掛け側にて、設定を行います。今回、アイテムグランターの設定を行います。「ユーザーオプション-機能 > アイテムを付与する」でアイテムを付与するタイミングを設定します。ミューテーターゾーンの「On Player Entering Zone」を選択します。アイテムリストにお好みの武器を設定してください。
エモートしたときにアイテムを付与
準備する
使用する仕掛けはこちらです。
ミューテーターゾーン ×1
プレイヤーがエモートしたときに、アイテムグランターに通知します。
アイテムグランター ×1
プレイヤーにアイテムを付与します。
仕掛けを設定する
アイテムグランター
エモートをしたときに作動させたい仕掛け側にて、設定を行います。前述の「ゾーンに入ったときにアイテムを付与」と同様に、「ユーザーオプション-機能 > アイテムを付与する」でアイテムを付与するタイミングを設定します。ミューテーターゾーンの「On Player Stops Emoting」を選択します。アイテムリストにお好みの武器を設定してください。
おわりに
前述の「ゾーンに入ったときにアイテムを付与」、「エモートしたときにアイテムを付与」を行うと、動画のようにインベントリにアイテムを設定することができます。今回、ミューテーターゾーンを使用すると、建築や移動、攻撃について制限したり、ほかの仕掛けを作動させることができることをお話ししました。本記事を読んでくださりありがとうございました。