今回、ROBLOXのプロを育成する人材育成コースをリリースしました!
リリースした講座は2つのコース。ひとつはROBLOX Studioとblenderの入門を同時に行う【入門コース】、もうひとつはProp(小物)制作に特化した【モデリングプロコース】です。
【入門コース】
3Dモデリング〜Roblox Studio×blender入門編〜
【こんな方におススメ!】
【モデリングプロコース】
3Dモデリング〜Prop編〜
【こんな方におススメ!】
※【モデリングプロコース】は全3講座となっており、現在はProp編のみのリリースとなっていますが、今後、「ワールド構築を行うBackground編とアニメーションを含むAvatar編」を公開していきます。
本講座は日本中からROBLOXクリエイターが集まる日本最大級のコミュニティ運営をおこなっている、株式会社DEVLOXと協力して制作しています。
そのため学んで終わりではなく、その先のキャリアまでサポートすることを目的としています。
ROBLOXとは
ROBLOXは未来へとつながる最先端のゲームプラットフォームで、あなたの創造力を引き出します。独自に設計したゲームを通じて、世界中のプレイヤーとつながることができます。ROBLOX Studioの直感的なツールとLuaプログラミングを駆使して、夢のゲームを現実のものにできます。さまざまなジャンルが集まるこのプラットフォームで、あなたの作品が次なる大ヒットになるかもしれません!さらに、独自のバーチャルエコノミー「Robux」を活用して、クリエイティブな成果を収益化するチャンスもあります。PC、モバイル、コンソールなど、どこでもあなたのゲームを楽しむことができます。ROBLOXを通じて、世界中のコミュニティとともに次世代のゲームエンターテインメントを築きましょう。ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?
DEVLOXとは
DEVLOX(デブロックス)は日本最大のRobloxクリエイターコミュニティです。国内でのRobloxの発展には、クリエイターコミュニティの形成・発展が必要不可欠だと考え、国内から活躍するクリエイターを支援・輩出する取り組みを行っています。
【講座概要】
Course Outline
DEVLOX社と共同で開発した講座ですので、非常に難易度も高くなっています。
そのため【モデリングプロコース】ではblenderがある程度使えることを前提に、より実践的な内容を体系的に学ぶことができるよう約8時間を超えるコースが展開されます。
また受講後には認定のための試験も用意されていますので、受講して終わりではありません。
ですが、この講座を学ぶことで「実務に活かせる上級者のスキル」を学ぶことができ、プロとして活躍する土台づくりが完成します。
Roblox Studio × blender 3Dモデリング【入門コース】
【入門コース】では、【モデリングプロコース】を学ぶ前に必要な前提知識部分を重点的に解説しています。
blender未経験者、あるいは自信がない方を対象に「ROBLOX Stuidoとblender」を同時に学べる講座内容となっています。
学べる内容としては以下の通り。
総動画時間は3時間35分となっており、Roblox Studioで最初に学んでおきたい基礎知識やblenderの基礎知識、blenderのモデリング実践などが体系的に学ぶことができます。
【入門コース】では、初学者にとって学習の障害となる「学習時間」をなるべく削り、最短で基礎的なスキルが身につくよう設計されています。
これから3DCGの仕事に就きたいと学習に励んでいる方やblender初学者に特化したコースですので、楽しく学習することができます。
【モデリングプロコース】3Dモデリング〜Prop編〜
Prop編は公開予定の3つのプロコースのうち、最もblenderの活用頻度が高いコースとなります。
その中でも特に必要なスキルが、以下の2点です。
blenderユーザーの方ならご存知だと思いますが、モデリングも全て扱おうとすれば切りがないですし、テクスチャ関係も「UV展開・ベイク・マテリアルシェーダー」など、技術分野は多岐に渡ります。
少しでも挫折しないよう【モデリングプロコース】では、講座の途中でTIPS紹介を要点だけに絞って解説しています。
ですが、テクスチャベイク周りに限っては重点的に解説しています。なぜなら、より高品質で容量の軽いテクスチャを用意できることが、ROBLOXのようなゲーム系プラットフォーム向けの小物制作として最重要であると考えたからです。
以上は【モデリングプロコース】で解説するblenderに関する内容ですが、連携するROBLOX Studioの使用方法についても網羅的かつ体系的に学ぶことができます。
以下は、コース内の分野別に解説時間をまとめたものです。学べることのイメージを掴むために、ぜひご覧ください。
prop編 コース概要
※時間は概ねで表記しています。実際の講義時間は8時間40分程度です。(公開時)
最後に、blender学習者の出口戦略についてROBLOXの市場や可能性を交えつつお話していきます。
【blender学習者の出口戦略】ROBLOXとBlenderの可能性について。
blender学習者の出口戦略の一つとして、ROBLOX開発者やROBLOX開発企業とコラボすることは非常に効果的だと考えています。
ROBLOXは世界中で約2億人以上のユーザーがアカウントを持つ、大規模なゲーミングプラットフォームです。
利用者がゲームを作成し、作成したゲームを他のユーザーと共有して遊ぶことができるため、その市場規模は計り知れません。
また、特定のアイテムを所持しているヘビーユーザーが1億人以上も居るとされており、常に約6000万人のプレイヤーがROBLOXで遊んでいるとも言われています。
この数字は、あの大人気ゲーム「マインクラフト」よりも多くプレイされているとも!
そんな可能性を秘めているROBLOXですが、日本での認知度は低く、日本で活躍するクリエイターの多くが、この素晴らしいプラットフォームの存在に気づいていないことが現状です。
ROBLOXの可能性
巷ではゲーム版YouTubeとも言われているROBLOXは、誰もが開発ツールを使ってゲームを制作・公開し、全世界のプレイヤーにプレイしてもらうことでROBLOX内の通貨である「ロバックス(Robux)」を稼ぐことができます。
ロバックス(Robux)は円やドルにも替えることができますので、現実世界でお金を稼ぐことが可能で、きちんとした収益源となります。
まさに、「ゲーム版YouTube」です。
子どもがゲームを創って公開し、うっかり「お金を稼ぐ経験」をしてしまったなんて話は、ROBLOXにおいては珍しいことではありません。そして、私達はこのROBLOXの波がこれから日本にも及ぶのではないかと考えています。
ROBLOXの開発とBlenderの関係性について
ROBLOXの開発には、Blenderの開発スキルが必要不可欠です。
というのも、ROBLOXの開発にはゲームプログラミング以外にも職種として、ゲームプログラマーや3Dモデラ―、アニメーター、ワールドクリエイターの力が必要不可欠だからです。
ROBLOXの開発には主に、ROBLOX Studioという無料ツールを使用して開発がおこなわれます。
その開発の際に、より自由度やクオリティが高いゲームを開発するためには、上記のようなクリエイターの力が必要です。
もちろん、このROBLOX Studioには事前に用意されたオブジェクトのテンプレート(ゲーム内に配置する建物やなど)が存在しますが、より制作者の意図に沿ったものを開発するためには、blnederのようなデジタルコンテンツ制作ツールのスキルや知識が必要です。
だからこそ、ROBLOXの開発者に求められる条件として、blenderをはじめとした3DCG製作、2Dアニメーション製作のノウハウやスキルが求められ、その課題を解決できるBlender制作クリエイターの需要は、今後、より一層高まると考えました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。おそらく本講座のメリットについて十分にご理解いただけたことと思います。
私たちの目標は学びの自給自足を実現し、学校や企業と共にクリエイティブな体験を提供するコミュニティの場を「CGを含むテクノロジーを通じて提供すること」です。
だからこそ、日本の未来あるクリエイターが世界で活躍できる人材を輩出するべく、DEVLOX社と共同でこの講座をリリースしました。
ぜひ、私たちと一緒に自立した自由なキャリアを築きませんか。
たくさんの学びの仲間が、皆さまのご参加を心待ちにしています。