CG界トップメディア【CGWORLD】を手掛けるボーンデジタル社と親子向け3DCG体験イベントを開催しました。
2024年4月28日(日)10時~12時半にオンラインで親子向けの3DCG体験イベントが開催されました。同イベントは「CGWORLD」や「アンリアルエンジン極め本」などでも有名なボーンデジタル社が主催する親子向けCGワークショップです。
CGの魅力をより幅広い世代に届け、家庭のITリテラシー・スキルの向上と未来のクリエイティブスターを生み出すボーンデシタル初の取り組みとなります。
学びラボが手掛ける小中学生の習いごと【そらいろぱれっと】の講師陣総勢10名が集結し、Womp3Dという3DCG制作ツールを使用して小中学生と作品づくりにチャレンジしました。
参加されたお子さんは小学1年生~中学2年生まで、総勢51名でした。大盛況となり、3DCGへの高い関心が伺えるイベントとなりました。
【Womp3Dとは?】
今回使用したのはWomp3Dです。Wompはカタカナ読みで「ワンプ」と読むようですね。
Womp3Dは非常にユニークな特徴をもつツールです。
たとえば、
・ソフトウェアのインストールがなく、アカウント作成さえすればウェブブラウザのみで使える。
・ポリゴンの概念がなく、有機的で美しい曲線を簡単に創り出すことができる。
・3クリックで素早く高品質なレンダリングが可能である。
などがあります。
まだ生まれて日の浅いツールではありますが、他のツールに比べて小学生でも扱いやすく、そらいろぱれっとでも採用しているツールです。
【未だ知らない体験を。彼らの可能性を私たちが発掘します!】
今日始めて3DCGを触ったという子どもたちから飛び出た作品がこちら!
ちょっとしたキッカケ・体験で子どもたちの新しい一面や可能性を見出すことができます。そらいろぱれっとでは、子どもたちがもつパワーを引き出し、新しい社会で活躍する芽を大切に育てていきます。